世界の政治に関する最新ニュースを解説

アーカイブ:2014年 7月

オバマ大統領提訴 米下院が異例の決議案可決へ

米下院が30日にバラク・オバマ大統領が権限を乱用しているとして、裁判所に提訴を認める異例の決議案を賛成225で可決しました。 オバマ大統領が所属する民主党からは11月に控えている中間選挙を見据えた身勝手な行為だと非難が集中しています。 …

詳細を見る

内閣支持 発足後最低の44%

時事通信が実施した7月の世論調査で、内閣の同月の支持率は44.6%に落ち込んでおり、第二次安倍政権下で最低の数値となったことが分かりました。 逆に不支持率は34.6%と、第二次政権で最高の数値を記録しています。 要因として集団的自衛権の…

詳細を見る

『号泣』の野々村県議員 辞表を提出

兵庫県議会の野々村議員が11日に県議会の議長宛ての辞表を事務局に提出したそうです。 同氏は、昨年度1年間で195回の出張をしたとして、領収書を添付せずに出張の交通費として政治活動費から300万円あまりを支出していたことで批判が高まっていま…

詳細を見る

大病院 紹介状無し受診、自己負担増へ

田村厚生労働大臣が閣議の後に開いた記者会見で、紹介状無しで大病院を受診した場合の自己負担を引き上げる方針について、「国民の意見を得つつ具体的に決めて行きたい」と考えを示しました。 医療保険部会は、紹介状無しで大病院を受診する人が多い現…

詳細を見る

香港警察、座り込みデモ強制排除

2日の未明に韓国警察は、市の中心街で座り込みの抗議を行なっていたデモ隊を強制排除しました。 前日にはこれまでで最多となる51万人が参加した大規模な民主化要求デモが行なわれており、これに続いて数百人規模のデモ隊が座り込みを行なっていたという…

詳細を見る