世界の政治に関する最新ニュースを解説

アーカイブ:2014年 6月

脱法ドラッグ 危険性の周知徹底のため呼称問題も検討

菅官房長官が行なった記者会見で、東京池袋の繁華街で脱法ハーブを吸った男の運転する車が暴走し死傷者を出した事件と関連し、「脱法ドラッグは深刻な社会問題」とし、取り締まり強化と危険性の周知を徹底する考えを示しました。 同時にこれら脱法ドラ…

詳細を見る

南海トラフ「帰宅困難者支援」秋に指針

国と大阪市が南海トラフ巨大地震が発生した場合の「帰宅困難者」を支援するため、対策を検討する協議会を立ち上げ、26日に大阪市内で第一回会議を開きました。 府の想定では南海トラフ巨大地震が発生した場合、帰宅困難者が府内のみでも1日146万…

詳細を見る

「法の支配」の重要性で一致  日本とフィリピン

24日、東京を訪れたフィリピンのベニグノ・アキノ大統領と安倍晋首相が首脳会談を行ないました。 それぞれの国が抱えている中国との係争への対策として二国間関係を強めているそうです。 日本とフィリピンはどちらも中国の間で起こっている問題が…

詳細を見る

やっと停戦へ ウクライナの親ロシア派停戦同意

23日にウクライナの親ロシア派武装勢力がウクライナ政府側との一時停戦に初めて同意しました。 ウクライナ新政府のペトロ・ポロシェンコ大統領が今月27日まで停戦を命じていたことに対する同意となります。 これによって同国東部で2ヶ月半にも及ん…

詳細を見る

児童ポルノ 法改正が成立

18日に、子どものわいせつ写真や画像の「単純所持」禁止を盛り込んだ改正児童ポルノ禁止法が参院本会議で賛成多数により可決、成立しました。 同法の改正前では禁止は児童ポルノの製造、流通などに限られていました。 日本はこれまで先進国7ヶ国のう…

詳細を見る

年金収入280万円以上の高齢者 介護サービス負担増

本日18日午前の参院本会議で、超高齢化社会に対応した医療・介護サービスの改善を図る医療・介護総合促進法が自民、公明両党の賛成多数で可決、成立しました。 同法は2015年8月から適用され、増え続ける介護費用を抑制する為に、高齢者が介護サ…

詳細を見る

北朝鮮、ロシアのミサイル複製所持の可能性

米韓研究所の発表によると、北朝鮮が海上の攻撃性能を向上する目的でロシアの海上発射型巡航ミサイルの複製を所持している可能性があることが分かりました。 これが確認できたのはいくつかの動画共有サイトの動画からで、艦艇から発射されるミサイルが一瞬…

詳細を見る

72年の見解をどう考えて行くか 集団的自衛権

国や自衛隊のあり方が大きく動く集団的自衛権問題。 今まで首相は憲法解釈の拡大を求めてきましたが、何処まで対象を広めるかが問題となっていました。 そんな中、公明党は12日にこの範囲を日本周辺の有事に限定した上で、改正を認めるかどうかの検討…

詳細を見る

18歳から選挙に参加。国民投票改正案成立へ。

以前から話題にあがっていましたがとうとう決定したみたいです。 国民投票法の投票年齢が今までの20歳以上から18歳以上に引き下げられます。 実際に引き下がるのは4年後とされており13日の参院本会議で可決・成立する見通しとなっています。…

詳細を見る