世界の政治に関する最新ニュースを解説

カテゴリー:アメリカ

日朝会談、拉致問題への言及は?

12日、シンガポールにて初の米朝首脳会談が行われ、アメリカのトランプ米大統領と北朝鮮の金朝鮮労働党委員長による非核化の交渉が行われました。 日本にとって重要な問題である日本人拉致問題を、トランプ米大統領が提起したところ、金朝鮮労働党委…

詳細を見る

米、大統領選でトランプ勝利

日本時間で9日夕方頃、アメリカの大統領選にて共和党のドナルド・トランプ氏が接戦の上、勝利を収めました。 得票数などではクリントン氏が上回っていましたが、この番狂わせには、世論調査で確認できなかったトランプ氏の隠れ支持者が強く影響したと…

詳細を見る

イスラエルが米議会に情報漏洩 

イランと主要国の各協議でイスラエルがスパイ活動を行い、その内容を米議員らに漏らしていた事が米紙ウォール・ストリート・ジャーナルによって伝えられました。 報道によるとイランとの合意に向けて米政府が推進している核協議の妨害を狙って行われたスパ…

詳細を見る

アラスカ州、嗜好用マリファナが合法化

24日、米アラスカ州で嗜好用のマリファナの使用が認められる法律が施行されました。米国で嗜好用マリファナが合法となっているのはアラスカ州で3州目となります。 昨年11月に行われた住民投票で嗜好用マリファナについて、使用、栽培、所持を合法にす…

詳細を見る

米国、対キューバ制裁緩和で渡航や送金などに影響

15日、米国のジェイコブ・ルー財務長官がキューバへの渡航や送金に科していた制裁を16日から緩和する事を発表しました。 昨年12月にはバラク・オバマ米大統領とキューバのラウル・カストロ国家評議会議長によって両国の関係正常化に向けた交渉が開始…

詳細を見る

オバマ大統領提訴 米下院が異例の決議案可決へ

米下院が30日にバラク・オバマ大統領が権限を乱用しているとして、裁判所に提訴を認める異例の決議案を賛成225で可決しました。 オバマ大統領が所属する民主党からは11月に控えている中間選挙を見据えた身勝手な行為だと非難が集中しています。 …

詳細を見る